長崎フォト散歩部

長崎市内でカメラをゆるーく楽しむサークルの記録です。

活動記録・鍋冠山(2021.10.7)

サークル立ち上げて初めての撮影活動!
今回は長崎の夜景の定番、鍋冠山に行ってきましたー徒歩で!

参加メンバー

今回は全員参加!まつぼとすーの2名です笑

活動ルート

水辺の森公園に集合し、グラバースカイロードを通って鍋冠山展望台まで登りました。
初めて徒歩で行ったのと、途中でも撮影しながら登ったので、展望台までは約1時間かかりました。

f:id:nsphotowalkclub:20211015222013j:plain
水辺の森横の駐車場にて。17時半移動開始しましたがもっと早くても良かったかも。

f:id:nsphotowalkclub:20211015222504j:plain
斜行エレベーター4階側から。長崎の街らしい絶景。ちなみに二人してここで蚊にやられました。かゆい。

f:id:nsphotowalkclub:20211015224152j:plain
f:id:nsphotowalkclub:20211015222544j:plain
垂直エレベーターで登ったところ。正直ここでいいんじゃないかと思うくらい綺麗でした。ちなみにこの辺りで数匹の猫に遭遇。かわいい。

f:id:nsphotowalkclub:20211015222812j:plain
住宅街の中の細道から。ここで夢中で撮ってたら日が暮れました。

f:id:nsphotowalkclub:20211015223001j:plain
最後の階段&坂を登って到着!
かなり体力的にしんどかったですが、この夜景を見て疲れが吹っ飛びました!
ちなみに中央右側に見える青いライトのあたりが今回のスタート地点です。

撮影者:まつぼ
f:id:nsphotowalkclub:20211015223201j:plain
f:id:nsphotowalkclub:20211015223259j:plain


撮影者:すー
f:id:nsphotowalkclub:20211019144523j:plain
f:id:nsphotowalkclub:20211019144545j:plain
f:id:nsphotowalkclub:20211019144607j:plain
f:id:nsphotowalkclub:20211019144630j:plain

夜景はカメラやレンズのスペックがかなり影響するので、ますます物欲が増すばかり。明るい広角レンズが欲しい…。この美しさ全て1枚に閉じ込めたい…。(※まつぼ個人の欲望です)

最後にお互いの自信作を見せあったり編集について話をして下山。21時頃に解散しました。

ホントは長崎・星物語も狙ってたんですが、機材メンテナンスで休止中でした。
安定運用される頃にまた撮りに行きたいです。できれば車で。笑笑
以上、まつぼでした!