長崎フォト散歩部

長崎市内でカメラをゆるーく楽しむサークルの記録です。

活動記録(島原)・三十路苑(2021.11.25)

今回も前回に引き続き長崎市外編!

雲仙市で期間限定で公開された「三十路苑」に行ってきました!

紅葉の名所です。

実は11月前半に仁田峠を狙っていたのですが、予定日に天候が悪く断念しておりました。

雲仙の紅葉リベンジじゃー!

参加メンバー

いつも通り、まつぼ&すーの二人で行ってきました!

活動記録

長崎市を9時に出発し、車で下道を通って10時半ごろに到着。

2時間くらいかかるのかと思っていたので思ったより早く着いてびっくり。

中に入ると車道からは見えなかった紅葉がすごく赤くてテンション爆上げでした!


撮影者:まつぼf:id:nsphotowalkclub:20211209151908j:plainf:id:nsphotowalkclub:20211209151752j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209151938j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152018j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152548j:plain


撮影者:すー f:id:nsphotowalkclub:20211209152117j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152209j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152233j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152430j:plain

f:id:nsphotowalkclub:20211209152506j:plain

実はまつぼ、楽しみのあまりこの日に合わせてレンズを購入しておりました。

ソニー純正のsel35mmF1.8。昔に発売されたものですが、未だに人気の単焦点レンズ。

前日に入手したので使うのはこの日が初めてでしたが、さすが明るい!ボケる!たーのしい!!

すーは望遠レンズを使っていたので、二人して「画角が…!」と構図に苦戦しながら撮りました。

木の一本一本、葉の一枚一枚が綺麗すぎて撮りまくり全然進路進めなかったり、カメラ携えたおじさま方に二人して「被写体になって」と頼まれたりと予想外もありましたが、他の方の撮り方も勉強になって楽しかったです。素敵な空間でした。

この数日後に別の紅葉も撮りに行ったのでまた活動記録アップしますね。

以上、まつぼでした!